ハンス・クリスチャン・アンデルセン | 味方隆司 |
---|---|
マダム・ドーロ | 斉藤美絵子 |
ニールス | 岩崎晋也 |
ペーター | 有賀光一 |
【男性アンサンブル】 | |
---|---|
齊藤翔 | |
鈴木伶央 | |
齊藤太一 | |
高城将一 | |
渡井真一 | |
廣野圭亮 | |
校長/ホルム編集長 | 維田修二 |
町長/船長 | 川地啓友 |
警官/リク | 香川大輔 |
オットー | 川口啓史 |
前田員範 | |
【女性アンサンブル】 | |
外国の王女 | 大橋里砂 |
長橋礼佳 | |
アンナ | 江部麻由子 |
森田真代 | |
梅崎友里絵 | |
大槻純子 | |
服部ゆう | |
荒木舞 | |
石野寛子 | |
高橋佳織 | |
榊山玲子 | |
是澤麻伊子 | |
ラース | 白澤友理 |
セリーヌ | 大橋伸予 |
「オーデンセ」→「コペンハーゲン」→「海底」→「カテコ」の順で、それぞれの各場面の場当たりを見学しました。
見学後はロビーで(全員立ったまんま)、川地さんが見学内容の説明や、その他、全国公演の運営についてお話しして下さいました。
全国公演でのリハーサルは、公演の度ごとに劇場が変わり、舞台の広さなどが違うので、場当たりが主になるとの事。
(ちなみに、四季専用劇場と違って、公共の劇場は多目的ホールに作られている事が多く、舞台が横に広く奥行きが浅い事が多いとか)
照明さんはライトの位置確認・調整を、音響さんは音の響き具合、残響音などをチェックするのだそうです。
続いて質問タイム。
ロビーでのお話の最初に「このあと質問タイムを設けるので、話を聞きながら質問を考えておいて下さい。『質問どうぞ』って言って、シーンとされると、胸がキューッとなるので…。(苦笑)」と仰ってたんですが、やっぱり「質問どうぞ」で、シーンとなってしまいました。(川地さんゴメンなさい)
でもすぐに挙手があり、そのあとはポンポンポンと質問が続けて出ました。(めでたしめでたし)
このまま書き続けるとグダグダになりそうなので、適当に箇条書きします。
最後に「車や家電と違って形に残らないモノ(文化)にお金(入場料)を払ってまで観に来て下さった事に感謝しています。プロとして、歌であるとか、言葉であるとか、ダンスであるとか、皆さんの心(思い出)に残るモノを与えるべく日々頑張っています。今後もよろしくお願いします」といった主旨(あくまで主旨なので言葉は違います)のご挨拶がありました。
なんか聞いてて泣きそうになりました。川地さん、良い人だなぁ。(ホロリ)
川地さんは「場当たりばかりのリハ見で、お客さんに楽しんでもらえているんだろうか?」と、少々心配しておられましたが、私は楽しかったですよー。ありがとうございました。
(そりゃあ、ダンスシーンやコーラスシーンの方が見応えはありますけど、本来、リハーサルってお客さんに見せて楽しませるものではありませんからね。「リハーサルの様子を見学出来ること」自体が楽しいんじゃないかと)
以上、お読み頂きありがとうございました。