The 25th Jellicle

クレイジー・フォー・ユー『リハーサル見学』

2010年4月13日(火) ソワレ 福岡シティ劇場

《キャスト(敬称略)》
ボビー・チャイルド 加藤敬二
ポリー・ベーカー 木村花代
ランク・ホーキンス 川原洋一郎
アイリーン・ロス 増本藍
ベラ・ザングラー 志村要
エベレット・ベーカー 石波義人
ボビーの母 斉藤昭子
テス 高倉恵美
ユージーン・フォーダー 村澤智弘
パトリシア・フォーダー 西田有希
 
ムース 荒木勝
サム 吉賀陶馬ワイス
ミンゴ 畠山典之
ビリー 厂原時也
パーキンス/カスタス 坂本剛
ジュニア 大空卓鵬
ピート 大塚俊
ジミー 田中宣宗
ワイアット 澤村明仁
ハリー 西門宇翔
 
パッツィー 柏円
シーラ 高橋佳織
ミッツィー 大石眞由
スージー 徳江みさほ
ルイーズ 恒川愛
ベッツィー 村上智
マギー 山崎菜摘
ベラ 村上絵里子
エレイン 鈴木真理子



@リハーサル

場面は『I Got Rhythm』。
客席に入った時、加藤(敬)さんが何やら指示を出してましたが、ほとんど聞き取れませんでした。

『I Got Rhythm』の冒頭からリズム打ちの直前までを音響付きででチェック。
加藤(敬)さん曰く、「型や枠にはまらないように。いつも言ってるけど、この演目は『踊るな、芝居するな』だから。どれだけ脱げるかってこと。シーンを着るんじゃなくて (大意)」との事。

続いてダンスキャプテンらしき澤村さんからは、「このシーンは、気落ちしてるザングラーさん(ボビー)を励ます『こんなリズムを手に入れた。こんなのも出来る。こんなことも出来るようになった』の積み重ね。この様子を見て、フォーリーズの女の子たちも『思わず踊りだしちゃった』ってなるんだから、もっと『こんなリズムを手に入れた。こんなのも出来る。こんなことも出来るようになった』の積み重ねをアピールして」といった指示が。

今度は『I Got Rhythm』の冒頭からリズム打ち終了までを音響無しでチェック。
加藤(敬)さんから、サカゴーさんと大空さん(だったと思う)に「(2回目の)♪牧場のひな菊♪のところ、もっと(気持ち的に)前へ飛び出すように」とダメ出し。

ちなみに、ポリーのチケット投げ(投げるフリだけ)で、ムースがポケットに入れてキャッチするフリをしてました。
普通にキャッチするだけでも成功率低いのに、それは無理なんじゃないかと。(笑)

小道具を使わず、手拍子と足踏みだけでリズム作り。
実際のリズム打ちのように、だんだん人数が増えて行く流れ。
歌もオケも無くてメロディラインが無いのに、ちゃんと『I Got Rhythm』に聴こえてきました。すごい!
迫力あったし、役者さんたちの表情がすごく楽しそうで、良いもの見せて頂きました。

「気落ちしてるザングラーさん(ボビー)を、いつもお世話になってる加藤(敬)さんが落ち込んでると見立てて、加藤(敬)さんを励ましてみましょう (大意)」という澤村さんの指示で、澤村さん、厂原さん、畠山さんの3人が舞台上で屋根上タップ。
御三方ともすんごい気合い入ってました。(笑)

リズム打ちで始めるフォーリーズのステップのところ、加藤(敬)さんから「前に蹴りだすよう踏むと、ステップ音がザラーっと濁って聴こえるから、上から踏み下ろすようにして音を鳴らすように」と注意。

トタン板ステップ(シャカシャカとその場を走ってるようなアレ)の、スージーとテスの立ち位置確認。
少しずれるだけでも、お互いの足が当たっちゃうようです。

リハーサルはこれにて終了。
多少話が前後してるかもしれませんが、大体こんな感じだったと思います。

@質問コーナー

司会進行はランク役の川原さん。
質問回答者は、アイリーン役の増本さん、ジミー役の田中(宣)さん、エベレット役の石波さん、ハリー役の西門さん、ミッツィー役の大石さん、ルイーズ役の恒川さんの6人。

自己紹介で、増本さんと大石さんが「福岡出身です」と仰ってました。
川原さんによると、大石さんのお家はかつて大名だったそうで、大石さんはお姫様だそうです。
そう説明された大石さん、小首をかしげて両頬に手を添えて「うふ♡」とポーズ取ってらっしゃいました。お茶目さん。

質問に入る前に、ちょっとしたこぼれ話。
カスタスの雑貨店で、25セントで売られている「PANS」というのは、砂金を取る時に使うパン(選鉱なべ)、すなわち『I Got Rhythm』で使ってるパエリアパンの事だそうです。
砂金取りで実際に使われたパンは(中華鍋みたいに)底が丸いらしく、それでは上に乗ってタップが踏めないので、代用品としてパエリアパンを使っているのだとか。
「パエリアってスペイン料理なのに、デッドロックではメジャーな食べ物なんだろうか?」と、ぼんやり疑問に思ってたんですが(笑)、フォーリーズやデッドロックの連中は、"選鉱なべ"を使って踊ってたんですね。

で、いよいよ質問に。
川原さんが箱から質問票をくじ引きして、それを質問解答者さんたちが1人ずつ読み上げる形式。

Q. 2階から落ちるのは怖くないですか?(増本さん読み上げ)

この場には該当する役者さんが居ないので、川原さんが「あれは怖いですよ。先日(?)ケガしましたから。2階から落ちる時にカウンターの上に立つんですが、上手く立てなかったんです。周りから見た感じでは何とも無さそうでしたが、スネを擦りむいてました。あれは怖いです」と代弁なさいました。

Q. 一目惚れをしたことはありますか?(田中(宣)さん読み上げ)

増本:これはあるでしょ! あるでしょ!
田中:無いです。(キッパリ)
増本:え~? [石波さんに向かって]ありますよね?
石波:ありますよ。
川原:じゃあ、一目惚れの経験ある人!
――田中(宣)さんと西門さん以外は全員挙手――
田中:一目惚れって、アクセサリーとかじゃないですよね?
増本:もちろん人!
田中:あ、じゃあ、やっぱり無いです。
増本:じっくり人を見るタイプなんだ。
田中:そう……ですね。
川原:[大石さんに向かって]最近は一目惚れした?
大石:最近は無いです。
川原:若い頃ね。
増本:[大石さんに向かって]ダメだよ、そこは「今も若い」って言わなきゃ!
川原:[この質問の締めくくりとして]一目惚れって体が反応しますよね。キュ~ンとするというか。

とりあえず、田中(宣)さんはアクセサリーになら一目惚れをしたことがあるようです。
あと、増本さんはこういう話がお好きなようでした。(笑)

Q. 何かハプニングはありましたか?(石波さん読み上げ)

石波:先日セリフを間違えました。
金鉱の…(中略)…酔っぱらいたちで劇場がいっぱいに……」を「劇場の…(中略)…酔っぱらいたちで劇場がいっぱいに……」と言ってしまい、"劇場"って言葉を2回言った時点で気付いたんですが、もう取り返しが……。(苦笑)
でも一応、意味は通じてますから。(笑)

川原:撃ち合いの場面があって、そのとき銃口から煙が出るんですが、その煙がものすごく綺麗な輪っかで出てきて、フワフワとかなり遠くまで飛んで行ったので、思わず見とれて次のセリフを言い忘れそうになりました。
あと銃と言えば、不発だった時のリアクションに困ります。
不発でも一応「パスン」という軽い音が鳴るので、そのまま続けるか、もう1度撃ち直してもらう方が良いのか迷います。
そのまま続けて「あ、やっぱり撃ち直してもらえば良かった」って思ったり。

輪っか状の煙は、ワイアットの「ゴメンよ、ランク」の直前で撃つ時の確率が高いそうです。

Q. 1番好きなナンバーは何ですか?(西門さん読み上げ)

西門:1番最初のが……。聴くとテンション上がる。
川原:テスの「前向いて、頭アップ、ワン ラスト トラ~イ!」のところ?
西門:いや、それよりも前の、ホントに最初の……。
川原:あー、オーヴァーチュア!
西門:色んな曲が入ってるので。

このあと川原さんが「このヒトは中国の人なんですよー」と西門さんを紹介すると、客席内で少々どよめきが。
このどよめきが何を意味するのか計りかねますが、特に訛りもなく自然に日本語を話し、スラスラと(日本語で書かれている)質問票を読み上げたのが、知らなかった方々には意外だったのかなぁ、と。
失礼ながら私自身も「(話せるだけじゃなくて)普通に差し支えなく日本語が読めるんだ~」と思いましたけども。
さらに川原さんは「ご本名は?」と続けて、突然振られた西門さんは少々戸惑いながら「え、趙宇です」と答えてらっしゃいました。
深い意味は無いのかもしれませんが、なんで川原さんはこういう紹介をなさったのかなぁ。(謎)

Q. 劇中は何回着替えてますか?(大石さん読み上げ)

増本:5回。
田中:6回。
石波:5回。(うろ覚え)
西門:6回。
大石:10回。
恒川:7、8回。(うろ覚え)
川原:[石波さんと西門さんに]幕開きは何の役やってるの?
石波:ハンガーラック持った衣装係。
西門:舞監。
川原:え? あぁ、舞台監督ね。

意外と皆さん着替えてらっしゃいます。
大石さんでも10回着替えてらっしゃるということで、「上演中は舞台に出てるか着替えてるかのどちらか」というボビーとポリーは、それ以上に何回も着替えてるんじゃないかと。
あと、ずっとハリー役者さんの幕開きの役はADだと思ってたんですが、舞台監督だったんですね。

Q. ダイエット中ですが…(中略)…稽古などでくじけそうな時はどうしますか?
  また、ラーメン店には行きましたか?(恒川さん読み上げ)

すみません、質問が長かったので、質問内容がちょっとあやふやです。

恒川:私もダイエット中です。キャナルシティの近くのジムに通ってます。今日も行って泳いできました。
川原:稽古自体がダイエットになるしね。食事制限より体を動かす方が良いと思いますよ。

「くじけそうな時は……」の回答になってないような気がしますが……。(苦笑)
ラーメン店については2件ほど名前が挙がってましたが、何ぶん私は地元ではないので、よく分かりませんでした。

@グッズプレゼント抽選会

質問が終わってリハ見はこれで終了かと思ったら、「では最後に、抽選で6名にグッズプレゼントでーす」と、嬉しい予想外のプレゼント抽選会に突入。

グッズは『Tonight's The Night』で使用してる小道具、ガイエティ劇場ザングラーフォーリーズのショーのプログラムで、中は出演者全員での集合写真と、加藤(敬)さんと花代さんのサイン。
川原さん曰く「以前は全員でサイン書いてたんですけどね~。いつの間にかこの2人だけになっちゃいました」との事。
(正直「なんで2人だけになっちゃったんですか?! 全員の方が嬉しいに決まってるのに!」と思った)
あと、集合写真は東京公演のメンバーなので、増本さんが写ってないのに、川原さんは「ココ(集合写真)に全員写ってるから、このメンバー(質問解答者)がどこに居るか探してみて下さい」と仰ってました。
(心の中で「無理です」ってツッコミ入れまくった:笑)

抽選方法は座席番号(@リハ見)でのくじ引き。
「当たらないだろう」と思って、ぼへ~っとしてたら……
当 た っ ち ゃ い ま し た !
そりゃあもう、すんごいビックりしました。
座席まで持ってきて下さった石波さんと握手も出来ちゃいました。(嬉)
石波さん、どうもありがとうございました!
……しかしこの興奮で、それ以降の抽選のやり取りを見る余裕が無くなってしまったという。(苦笑)

最後に川原さんから「ボクらが舞台から投げかけるパワーを、観客の皆さんは拍手で投げ返して下さい (大意)」といったご挨拶があり、リハ見は終了。
まだ本編を観てないにもかかわらず、早くも「福岡に来たのは正解だった! 今日のチケを取ったのは正解だった!」と思えたリハ見でした。(嬉)



以上、お読み頂きありがとうございました。

inserted by FC2 system